★プロフィールの最後に日本語、英語、それぞれの歌詞を載せています。どうぞご覧下さい★



- | -
ガラスのワークショップ

昨夜は市内の児童センターで、ガラスのワークショップをしました。

私はWAOのスタッフとしてお手伝い。

13名の方が参加してくださり、それぞれに透明のガラスにサンドブラストという方法で
すりガラスのような模様をつけて行きました。
子ども達がカッターの歯をびよ〜んと出して、
プルプル力を入れてるのをハラハラしながら見てました。

小さいお子さんの「出来ないよぉ〜」に、ちょっと手を貸したり、
「すごい!上手〜」「ガンバレガンバレ♪」と励ましたり。

みんなそれぞれに個性的で、可愛いコップが出来ました。

 
バックが黒じゃないから分かりにくいけど、可愛いんです。

「明日の朝はこのコップで牛乳飲む!!!」って・・・
あ〜可愛い!!!

一緒に参加してたお母さんは「今夜は早く子供寝かせてこれでビールを・・・」と(^-^)

サンドブラストが思いのほか時間を取ってしまい、トンボ玉は出来なかったけど、
ガラス棒が溶けてどろどろになるのを見せてあげました。↓

 
みんな目をキラキラさせて、ガラスがやわらかく、びよ〜んって伸びたら
歓声をあげてました!

子どもの素直な感情って、すごく癒されますね〜。

次のワークショップも楽しみです!


WAOプロジェクト | comments(2)
近代アート

今日は現在大野に滞在している作家さん(徳島県からお見えになりました)
と、WAOメンと一緒に、今立に「越前和紙」を買いに行きました。

その帰り、今立在住の作家さんのお宅をいきなり訪問!
「初めまして^^」

おうち全体、敷地全体がギャラリーって感じで・・・

まずはお庭にこんなもの


    

これって映画とかでよく見る、潜水士がかぶってるヤツですよね。
かわいいかえるさんが顔出してます♪


おうちに入っても・・・

    
そこらじゅうに「現代アート」の数々。



    
2階の洋間には、くらげのお化け見たいのが浮かんでました^^;


LDKで、冷たいものを頂いてくつろいでいて目に入ったのがこれ。

    

換気扇フードなんですけど。
遊びに来た芸術家たちが、アルミホイルでオブジェを作って、
勝手に貼って行くそうです。
写真じゃちょっとそのスゴさが伝わらなくて残念っ!(><)


私にも「展示させてあげるよ」って言うんで、
『芸術とかさっぱり・・・まったく分からないし、な〜んにも作れないんです(汗)』
と言ったら、展示BOX(野外に設置されている)の中に入って
「私自身が作品です」って言えば大丈夫(^^)だって(・・;)
絶対石投げられますっ!(><)

・・・・・今日1日の感想としては、
本当に本当に私、芸術って分からないっ!
そして「芸術家さん」ってさらに分からないっ!!!です。

きっと脳みそカッチカチの私なんかとは思考回路が違うから、
だからいろんな発想を持って、いろんなものが作れるんだろうなぁ〜
って思います。
尊敬。

10日後には、例の瀬戸内海のアートのイベントにも行くそうです♪


徳島から来ている作家さんは・・・
またまた結局我が家にホームステイしています。

我が家は作家さんの受け入れ、これで3人目なのでだいぶ慣れましたが。
うちにホームステイする羽目になったおかげで、
毎日、嵐聴かされて、見せられて・・・(CDやVDVが常に流れてるので)
「どうもすみませんっ!」って感じ(^皿^)


WAOプロジェクト | comments(0)
おもてなし

28日日曜日の話。

ワークショップを終えた学生さんたちが帰る日です。


後片付けが長引いて、昼食が午後3時になってしまいましたが・・・
(ランチタイム、午後2時で終わるお店が多いのです
営業中のお店を探して、福井名物を


   
ソースカツ丼と、おろしそば。

ココのお店は、どんぶり物にプラス200円でおろしそばとサラダが付いてくる
私としては、これぞ「元祖福井名物ソースカツ丼」ってのを食べて欲しかったんだけど
そこのお店にお蕎麦はないし、時間的にも間に合わなかったので。。。
(それが本当に心残りなのです食べ物の事って諦め悪い私


その後、絶対おススメ!の「福井県立恐竜博物館」へ

   
遠くから見た外観が素晴らしいんだけど、撮るの忘れたー


   
   でかいよー


   
写真じゃでかさが伝わらな〜い


↑上の子の首が↓ココに見えます。
   
広いのだー


   
もう閉館時間だから誰もいないー


駐車場は見事に県外ナンバーでいっぱいでした。

子供はもちろん、大人も楽しめます


学生さんたち、
もう一度来て、今度はもっとじっくりゆっくり回りたい!
と、気に入ってくれたようでした

よかった


ワークショップの後日談はまだあるんだけどまた今度

とにかく本当に充実した、楽しい日々でした
感謝です


WAOプロジェクト | comments(2)
新聞記事

26日、27日と2日間に渡って行われたワークショップ


        

27日土曜日の「日刊県民福井」

28日日曜日の「福井新聞」

に、それぞれカラー写真付きで記事載ってますので
読んで頂けたら嬉しいです


       
全体像はこんな感じ☆


    
炉の温度はそれぞれ、1165度と1161度。

なんか想像つかない「熱さ」ですよね。


   
子供たちの想像力はずごい! 適応力もすごい!

芸術は爆発だぁぁぁぁぁ by岡本太郎


WAOプロジェクト | comments(0)
超久しぶりに…
100327_231057.jpg
自ら進んで飲んでます。


学生さん達は明日の夕方には名古屋に帰ってしまうので、今夜は最後の夜…


別れは寂しいけど、この新しい出会いに感謝です☆

WAOプロジェクト | comments(0)
ガラス
100327_135503.jpg
完成間近!

WAOプロジェクト | comments(0)
ガラス
100327_134922.jpg
変幻自在

WAOプロジェクト | comments(0)
ガラス
100327_134408.jpg
高温でトロトロになったガラスっていつ見ても好きだぁ☆

WAOプロジェクト | comments(0)
ワークショップ始まりましたー
100327_105732_ed.jpg
いいお天気になってよかった!

WAOプロジェクト | comments(0)
WAOプロ・ワークショップ
今日は私は早朝からフィギュア観たり、夜は定演行ったりして自由きままに過ごしましたが(もちろん仕事はきっちりやりましたよー。)

でもWAOプロジェクトのメンバー、
名古屋芸大の学生さん、準教授さんたちは
早朝5時より雪のちらつく中、
WSの準備をしていたのでしたー(ノ゜O゜)ノ


WSが始まるまでに窯を1300度まで加熱しなきゃいけないのです。

ismfileget.jpg

WSは明日も開催されます。

今日は何もお手伝いできませんでしたが、
明日は微力ながらお手伝いさせて頂きますm(__)m

明日の大野は氷点下4度まで冷え込むらしいので、
ホッカイロたくさん貼って行きってきまーす(>_<)


どんな作品が出来上がるのか楽しみ♪

WAOプロジェクト | comments(0)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea