★プロフィールの最後に日本語、英語、それぞれの歌詞を載せています。どうぞご覧下さい★



- | -
ヴォーリズ建築

またまたヴォーリズ建築の見学に〜
今回は近江八幡です。


しょっちゅうドラマのロケに使われている場所・・・

ヴォーリズ建築の郵便局。
こちらは2階。


窓の日よけだったらしいものがいい感じ。


こちらの郵便局は現在耐震工事がされていますが、
有志によって手作業で行われているそう。
みんなで守っていく姿勢が素晴らしい!と思いました。
特別に工事中の部屋にも入れてくれて、説明して下さいました。

こちらは彦根ですが、やはりヴォーリズ建築です。


いちいちオシャレ・・・


建築物さえ見させておけばいつだって上機嫌な私♪


近江八幡では、蔵を改造したカフェでお茶しました。

梁がすごかった!!!!!!!!!!!!!!
梁ばかり見てしまう。。。

理解できないですよね?
梁の良さ。

誰か共感してくれる人いないかなぁ〜

このカフェは証明や飾ってあるもの、ほとんどが売り物で
値段が付いてました。
私が一番気になったのは、この水入れ。


オシャレでしょーーーー!!!


置かれている家具もレトロでおしゃれ♪

私はかぶせ茶のセットを頂きました。

ちなみに相方は可愛く「ぜんざい」(笑)
冷えたからだが温まりました。

で・・・
彦根ではクラブハリエのパン屋さんへ。


近江八幡では
クラブハリエ本店へ。


どんだけ好きなん?って話ですが・・・
大好きです


旅日記 | comments(2)
みにくいアヒルの子

先日、滋賀県にある「湖北野鳥センター」に行ってきました。
この時期に北から渡ってくるコハクチョウを見に
琵琶湖があって、道路を隔てたセンターの2階から観察するんだけど、
センターの職員さん皆さん親切で、丁寧に説明もして下さって
望遠鏡でハクチョウの子供も見せて下さいました
親は真っ白なのに、子供は顔が灰色・・・
でもなんだか愛嬌があって可愛いの
「これがみにくいアヒルの子かぁ!」と興奮してたら、
「そうそう」と、職員さんもテンション高め(笑)
本当に鳥が好きなんだなぁ〜としみじみ

山側には遠くに「山本山」という山があり、
山の中腹の木にとまっている「大鷲」が見れました
これもかなりテンション上がった〜!

これは言葉で説明してもわからないと思うんですけど・・・

野鳥センター、かなりお気に入りスポットになりました。
隣の道の駅の駅長、やぎのまさおくん↓



滋賀名物らしい、鯖そうめんってやつを食べました♪


旅日記 | comments(0)
郡上八幡

早くUPしないと来年になっちゃうので急いでUP!!!

この間、岐阜県の郡上八幡に行ってきました。
ココはきれいな水と食品サンプルが有名な町。

郡上鮎も。


お城もあります。

わが町、大野に似てるなぁ〜


しぶ〜いお団子屋さんでお団子食べました♪


キレイな街。


飛騨牛のほう葉みそ焼き頂きました!


美味しそうに焼けた〜♪
お肉は生でも食べられるいいお肉なので、
表面の色が変わったらレアで食べてとお店の人に言われた★
めちゃ美味しかったです!!!
ご馳走様(*^-^*)

街のいたるところに食品サンプルが売っていて、
体験できる工房も。
あまりに本物そっくりで、食べたくなるくらいだったんだけど
面白かったのがコレ!
↓↓↓

サンプルに「これはニセモノです」なら分かるけどね、
なんせ町全体が「サンプルメイン」なので・・・
本物の方にこんな注意書きが(笑)

この日私、財布に600円しか入ってなかったので
(確信犯?)(^^;)
お土産も買えなかったけど、
次行った時はサンプル買いたいでーす♪


旅日記 | comments(0)
彦根

彦根に行ってきました。

市内のメインストリート

ベルロードを通って・・・
街頭が全部ベルの形で、電線が地下に埋められてるのでスッキリ。

彦根城生まれて初めてですが、
とにかく石垣がすごい!

2期咲きの桜があって、桜が咲いていました。

この季節に桜が見れるとは!!!


手前の古いかやぶき屋根の建物、実際に宿泊できるそうです。
とってもお高いらしいですが・・・

お城までの山道がなかなかハードで、
途中何度も休憩しながら登りました。


おぉっ!素晴らしい!!!



写真がピンぼけてしまいましたが、
石垣が本当に素晴らしかった!


梁もすごい!!!!!!!
お城の中では、梁ばかり見てました(笑)

お城を散策して、たねやというお菓子屋さん(有名らしい)で
美味しそうなお菓子を少しずつ、何種類か買って、
夕飯はひつまぶしならぬ・・・


近江牛まぶし!

美味しかった・・・
噛めば噛むほどお肉の美味しさがにじみ出るので、
よ〜〜〜〜く噛んで、よ〜〜〜〜く味わって頂きました。
食べ方はひつまぶしと同じで、
1杯目はそのまま。2杯目は薬味を添えて。
3杯目はおダシを掛けていただきました。

特にそのおダシがとっても美味しくて、
おダシを掛けて食べるバージョンが最高でした!

ご馳走様でした!!!


旅日記 | comments(0)
門司港

無事九州に上陸!!!

ここからはトロッコ電車に乗って、門司港へ。

私の大好きな古い建築物がいっぱい!

とか・・・


とか・・・


とか・・・


とか♪
ここにアインシュタイン博士が泊まったそうです。

おやつも頂きました。

焼きカレードーナツ。
カレーの香りなのに、甘い。。。美味しいけど妙!!!
しかも相方のリクエストで、地ビール。
ドーナツとビールって合わないよー(当然か・・・)
それぞれに美味しかったけどね。


門司の夜景。キレイでした。



門司駅。

この建物も歴史が古く、中のカフェとか映画に出てきそうな素晴らしい雰囲気!
時間がなくて入れませんでしたが(泣

この駅、これから全て解体し、補強して復元する作業に入るそうです。
最後に見れてよかった!!!!!!
あのカフェも忠実に復元してくれるのかな・・・

一日では廻りきれない、下関と門司でした。


オマケ


最終日は私のリクエストで「IKEA」へ!
ずっと行きたいと思ってたから嬉しかったぁ〜♪
2階を廻って、ご飯食べて・・・


IKEA⇒スウェーデンってことで、ミートボール、フィッシュアンドチップス。
あとはサラダやスープ、ベーグルなど頂きました。
ご馳走さま♪

IKEAでは、娘へのお土産GETしました♪
可愛い照明器具。

でもIKEAは車で行くべきところですね・・・
次は車で行くぞー おー!


旅日記 | comments(7)
本州⇒九州

下関を堪能したら、歩いて九州へ・・・
人道トンネルです。

長い・・・


九州遠いなぁ・・・と立ち尽くす私(笑)


ずんずん歩いていくと・・・・


ここ、かなりテンション上がるポイントです!
みんな記念撮影してました〜


旅日記 | comments(0)
下関

先日の船旅・・・
まず下関市へ。

んで、ロンドンバスに乗りました!

一緒に行った相方は、本場ロンドンで何度も2階建てバスに乗ったそうですが、
ここ下関を走ってるのは、ロンドンからの払い下げの古い車両で、
今ロンドンを走ってる新型のバスより、ずっと「味がある」そう。

大人気なく?並んで2階の最前列に座りました!やったぁ♪

ロンドンの名残で、こんなの貼ってあった。

ペナルティがあまりに高額だよね(^^;)

ロンドンバスで向かった先は、海響館という水族館。
新しくてキレイで・・・スナメリが人に慣れてて、すっごく可愛かった!
クジラってやっぱり頭いいんだなぁって思いましたー。

下関ってだけあって、ふぐが多かったな。

(この後、ふぐのフライ食べたよ。笑)


ペンギン村があって、ペンギンの種類も豊富。


まさしく「ペンギンが空を飛ぶ」展示がされていて、
ペンギンが水の中で俊敏過ぎてもう・・・あちこちで歓声が上がってました!
すごかったです!
写メで撮れない速さでしたー


ショーも見たよ。


その後は市場でご飯食べて・・・
火の山公園へ。


レトロなロープウエイがいい感じ。


火の山公園から見た景色。キレイでした〜♪


旅日記 | comments(0)
船旅

お休みをもらって、旅行に行って来ました。
ノンビリ(?)船旅です
大阪の南港から、福岡の新門司港へ〜



船中泊って・・・眠れるのかな?と心配だったけど、
普通にホテルのお部屋みたいでした!


普通のホテルと違うのは、クローゼットの上に・・・・


救命胴衣があることと、

窓からの景色が、、、


夜はこんなだったり、



朝は朝日が見れたり!!!

あと、船が旋回してる時は体にGを感じました。

ロビーでは、、、

タップダンスやベリーダンスのショーがあって、

大きいお風呂で疲れを取ったら(部屋にもユニットバスあったけど)

展望ロビーで大好物3点セット(笑)↓

ポテチは中国、四国、九州限定の「九州しょうゆ」味でした♪

船内のレストランでバイキングの朝ごはん。

辛子明太子があったのが「さすが!」って感じ。
写ってないけど、パン類も、コーヒーももちろんあって、
700円は安いなぁ〜と思いました。

明石海峡や瀬戸大橋などの大きな橋をくぐる時は、みんなデッキに出て
「おぉっ!」って感じ

車や電車とは、一味違った旅が出来ました


続きを読む >>
旅日記 | comments(4)
水族館

水族館や動物園が大大大好きな私☆

先日ですが「城崎」に行ってきました。
兵庫県豊岡市ですね。

時間的には四国に行くのと同じくらいか、それ以上?ってくらい遠かったです

ここのイルカさん、飼育員さんに甘えるしぐさが超可愛かった
おもちゃをくわえてきて、飼育員さんに「これで遊んで〜」
って催促するの。
それが可愛過ぎて「かわいい!!!」って何度も言っちゃいました

USJのウォーターワールドを彷彿とさせるイルカショーも素晴らしかったんですけど


客席まで挨拶に来てくれたこの子↓が・・・・


めっちゃ可愛かった!!!

天気もよくて間近に迫る海もきれいで気持ちよくて、
すごくいい場所でした


旅日記 | comments(0)
高速バスで…
101223_102455.jpg
大阪に向かってまーす♪

目的地は心斎橋と、
ホテル阪急インターナショナル☆

出掛け過ぎでごめんなさいm(__)m

旅日記 | comments(3)
1/6 >>



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea